クマのブログ

つまづいたところ、学びを書いていきます

【Hello New Tools!!!】CSS Validator

初めに

業務に入り、いろんなツールに出会ったので、

・用途、出会ったきっかけ

・使ってみての感想

を自分用にアウトプット

CSS Validator

jigsaw.w3.org

きっかけ

・HTML / CSSの研修にて

css validator等を使ってCSSを検証して使うように」

と研修資料に書いてあり、

私「css validatorとは、、、なんぞや、、、」

となったため、ググる

用途

・どうも、ウェブ標準に従って「HTMLやCSSが正しくかけてますよ!」という証明をできるためのモノらしい

やってみた

  1. 試しにローカルにあったCSSファイルを検証

f:id:kuma_kuma0121:20210509084854p:plain

  1. エラーがなく表示

f:id:kuma_kuma0121:20210509084748p:plain

  1. 同時に「W3Sから認められました」的な証明用のロゴHTMLをもらう

一応エラー発生しない時のみ表示される「W3C」のロゴマークを検証したサイトに貼れるようにHTMLデータを入手できる。

所見

しかし、このHTMLロゴ、なんの証明になるんだろう…

主にコーダーとしての転職活動(特にWEB制作への転職)では

CSS Validatorで文法を検証しながら、可読性の高いコードを意識してコードを書きました!

と主張しつつロゴを使用する、とかであれば少しは他の転職活動者と差別化できるのかなあ

以上になります。