クマのブログ

つまづいたところ、学びを書いていきます

【「転職クエスト」って何?】どんなメリット?

始めに

SNSで「未経験からエンジニア転職」を目指している方の発信を拝見すると

Aさん:書類選考が100社エントリーしたのに、全然通らない…

とか

Bさん:予想外の質問ばかりで面接がうまくいかなかった…

とかの胸が痛くなるような悲痛の叫びをよく見かけました。。。

そんな書類対策や面接対策で悩んでいる、もしくは不安を持っている多くのエンジニア志望者の方々に「転職クエスト」を知るきっかけになれば…と思い、慣れないブログ執筆に至った、というわけです。

簡単な自己紹介

僕の簡単なプロフィールです。

  • 前職は大手自動車部品メーカーの営業(完全異業種)

  • 20/7~ プログラミング学習開始

    • 学習言語:主にPHP/Laravel
  • 20/10~ 「転職クエスト」へ参加

  • 20/3中旬 現在の就職先に内定を頂く

  • 21/5~ 都内の自社開発企業に就職

    • 職種:バックエンドエンジニア

    • 使用言語:PHP/Laravel

いわゆる「駆け出しエンジニア」 です。

このブログについて

僕は「転職クエスト」のいちユーザーとして書きたいことは他にもあるので、今後も小出し小出しで記事を書いていこうと思います。

「転職クエスト」の

  • 効率的な活用方法

  • オススメプラン

  • 逆にデメリットに思った点

等々、公開できる範囲で公開しようと思います。

他に気になる点あればお気軽にコメント等下さいませ。

本題の前に…「転職クエスト」って何?

そもそも

「『転職クエスト』とは何ぞや?」

という方につきましては、簡単に言うと

運営代表のゆーきさんと数人のメンターさんによって運営されている

業界未経験からエンジニア転職への挑戦される方をサポートするオンラインコミュニティ

です。

詳細は特設LPがわかりやすいので、ご参照ください。

「転職クエスト」特設LP

「転職クエスト」のメリット

では本題です。

僕が実際に「転職クエスト」を利用して感じたメリットは以下3つです。

  1. ホットな転職情報が手に入る

  2. 現役エンジニアの方やメンターさんに就活の質問ができる

  3. 横のつながりが手に入る

それぞれ補足していきます。

1. 転職活動に役立つイベントが頻繁に用意されている

「転職クエスト」ではほぼ毎日何かしらイベントが開催されます。

以下にその一部をご紹介。

就職相談会

メンターさんからや内定獲得者へインタビュー形式で役立つ就職経験談を聞けます。

参加者からの質問タイムも確保されています。

面接練習会

実際の面接を模擬して、頻出質問に面接形式で回答します。

練習終了後には見学者やメンターさんからフィードバックも受けられます。

ポートフォリオ品評会

自分で作ったポートフォリオを第三者目線で評価してもらいます。

思わぬバグや挙動が見つかったり、UI/UX上の意見をメンターさんからもらえたりまします。

 

などなど、これらはほんの一部です。

他にも僕もコミュニティ内でもくもく会を主催しているもくもく会などもあり非常に活発なコミュニティです。

※ちなみにもくもく会は毎回Twitterにてこんな感じで告知なんかもしてます。

2. 現役エンジニアの方々の情報が手に入る

「転職クエスト」内には転職活動を終えて現役のエンジニアとして働かれているメンターさんやメンバーが多数います。

なので、現場目線で

「今どんな人材がエンジニアとして必要とされているか」

という生の声を聞くことができます。

様々な情報があふれる現在、こういった新鮮かつ現場の生の情報が流れてくるのもメリットの一つです。

3. 同じ志を持つ仲間が見つかる

転職活動中に課題となるのはやはり最大の課題は「モチベ―ション維持」ですよね…

「プログラミング学習中やポートフォリオ開発中のエラーが解決できない…」

「書類選考で返事が来ない…」

「志望度高い企業との面接でうまく話せず撃沈…」

これらの苦痛はエンジニア転職活動を経験した僕も痛いほどわかります…

最悪、エンジニアへの道を自ら閉ざしてしまう方もいらっしゃるほどですから…

 

しかし、「転職クエスト」には

  • 自分と同じような苦しい状況でも日々エンジニア転職に向けて努力されている方々

  • これらの修羅場を乗り越え、エンジニア転職を果たした方々

がたくさんいます。

そして、イベントやもくもく会へ参加すれば、お悩み相談や話を聞いてくれる方がいらっしゃいます。

そういう「挫折しない環境が用意されている」というのも「転職クエスト」の大きなメリットです。

僕個人としては、これが最大のメリットかな、と思っています。

最後に

いかがでしたか。

少しでも「転職クエスト」のメリットが伝われば、と思います。

「もっと詳細が知りたい」

という方は特設LPで詳細を確認頂ければと思います。

「転職クエスト」特設LP

道を切り開くのは自分自身

もちろんコミュニティに入ったから絶対に内定が取れる、ってことではないので、ご理解お願いします。

とはいえ、個人的には

コミュニティ内でイベントに参加することで情報をかき集め、コンテンツを使い倒すこと

が内定への近道かな、と僕は思います。

「転職クエスト」は月額制のサービスなので、貧乏性の僕は特に使い倒しました(笑)

 


 

とにもかくにも、本記事が「業界未経験からエンジニア」を目指す方々のお役に立てれれば幸いです。

もし、ご縁あって「転職クエスト」に参加される方がいらっしゃれば、コミュニティ内に僕はいるので、不明点・不安点等あれば気軽に僕に声かけてください!

最後までご拝読頂き誠にありがとうございました!